2020/05/26版 T.D.T.政策提言を行います。リリースはこちら


[COVID-19禍の緊急対策と、その後の日本社会をデザインするアカデミアの会 ]
緊急経済政策提言発表の御案内

 成熟社会における健全な経済成長や社会構築について話し合う、学際的勉強会ー自発的シンクタンク<Think Different Tank>(2018年発足)は、この度の消費増税、及び世界的な大打撃となっているCOVID-19禍の広がりを受け、[COVID-19禍の緊急対策と、その後の日本社会をデザインするアカデミアの会 ]として、積極的な政策提言を行うこととしました。
 感染症医療の対策の実効性を担保させるために、車輪の両輪として喫緊で必要な経済対策を考える事で、感染死、経済死を起こさず失われないはずの命を失わせない社会的構造のあり方を示し、そのために必要となる150兆円規模の財政出動などを訴えるものです。
 党派性を持たない勉強会でありますが、喫緊の事態対策の第一弾アクションとして、与党自由民主党・安藤裕衆議院議員率いる[ 議員連盟日本の未来を考える勉強会] による積極的な経済政策提言を支持し、具体的かつ早急な実現に向けて、さらなる提言支援を幅広く行います。
 実質的な給付金配布もこれからであり、緊急事態解除後こそ経済的被害を拡大することなく、第二波第三波に対応して社会的共通資本を整え、将来不安をなくす安定した社会構築を提言いたします。 

●本提言主たる執筆者 

北田暁大(東京大学 教授)
溝口哲郎(高崎経済大学 教授)
野田邦弘(鳥取大学 教授)

Comments are closed

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。