私たちは、カテゴリを超えて意見を交換し、新しく見えてくる道を探すために、自主的・独立系・学際的なシンクタンクを、2018年に立ち上げました。

普段はお互いの仕事について、日々の最新情報を元にオンラインで語らい、度々機会を設けて直接顔を合わせての勉強会を開いて、異なる分野の学究の話題や、どの分野にも共通の主題、逆に隙間的な新しい問題などについても、ざっくばらんに話し合うという場を持ってきました。

<具体的な提言へ。>

 日々刻々と問題は変化してゆきます。その中でも2020年初頭から始まったcovid19禍は、あまりにも多くの疑問、問題、方策、その評価などの議論が様々なところで行われてきました。まさに分野を超えた問題です。そして喫緊な問題でもあり、様々な分析や政策が急ぎ必要とされて行きました。
 各自アカデミアのメンバーが、自身の分野で対策に取り組むことと合わせ、このThink Different Tankでも、自身の分野と新しい分野についてアイディアを出し合い、対策を練りました。
 そして最初は、特に喫緊な経済問題の要点を提言すべきと考えました。
これがT.D.T.最初の公式提言として、メディアや議員に向け発信し、第一弾T.D.T.提言となりました。

 私たちはまだまだ新しいグループです。もっと多くの分野の、異なる意見を交わし、異なる視点を持つ場に育ててゆきたい。党派性も、企業や各種組織からも独立した自主的なシンクタンク、それがThink Different Tankです。難しいこともたくさんあります。それを超えた意外な発見もあります。
今後は様々なテーマを自由にディスカッションし、アクションに繋げてゆけたら、と夢は広がります。
 是非一緒に意見交換をして行きましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。